KX-112B/12B 半波整流用直熱2極管

 

 エリミネーターラヂオの初期に出力管であるUX-112Aを2極管接続して整流管として用いていたのが、グリッドが除かれて専用の整流管としてKX-112Aが開発され、その改良型としてKX-112Bが登場しました。フィラメント電流も倍増して、最大出力電流も30mAと普及型ラヂオ用としては当時では充分な容量を持っていました。ST管時代になってもKX-12Bとして製造されましたが、さらにパワーアップ(Epmax180V→300V、Ipmax30mA→40mA)したKX-12Fが登場して、主役の座を譲ることとなりました。

型 名 Ef/V If/A Epmax/V Ipmax/mA
KX-112B/12B 5 0.5 180 30
KX-12F 5 0.5 300 40

 ここで注意ですが、ラヂオセットのKX-112B/12Bの処にKX-12Fを換わりに挿すのは良いのですが、逆に、KX-12Fの処にKX-112BKX-12Bを挿してはいけません。貴重なKX-112BKX-12Bを昇天させることになりますので絶対に止めましょう。

 

サイモトロン/CYMOTRON(=東京電気/マツダ) KX-112B

 刻印ベース。ガラスビード支持。バイヨネットピンも設けられている。

プレートの板の間隔はUX-112Aよりやや狭いかという感じです。

 底は丸にマツダの浮き出し模様。

 

 

エレバム KX-112B

 刻印ベース。ガラスビード支持。バイヨネットピンも設けられている。

 トップにMSEのマーク。プレートの補強リブの形がマツダ製と違う。

 

 

NVV KX-112B

 憧れのNVV製。やはり刻印ベース。ガラスビード支持。バイヨネットピンも設けられている。

プレートの板の間隔は上2つよりも更に狭い。

 

 

マツダ KX-12B

 こちらはSTタイプ。赤刻印。当然4本足。

 トップマイカの形に注目。

 KX-12B(左)とKX-12F(右)とを比べてみた。トップマイカの形を除いて瓜二つ。

 

 

ドン KX-12B

刻印ベース。管壁には赤字で八角囲みの中に管名がプリントされている。

トップからの眺め。トップマークも赤字でプリントされている。

ベース底面。ピン番号が浮き出しで付いている。グリッドを1番として左回りは当時のナンバリング。

 

 

NEW BEST YSZUDA(安田電球) KX-12B

刻印ベース。管壁に八角囲みの中に管名。ゲッターが多く内部が見えない。ラベルが綺麗。ベースとガラスとの境界部分に茶色の防湿塗膜がある。

残念ながらフィラメントが切れている。

 

(2010/05/30)

(2010/06/08)

(2018/08/26)

(2019/12/22)

(2021/05/30)

 

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